横浜自然観察の森 いきもののにぎわいのある森ブログ

                                 季節の生きものや風景のお話を、日本野鳥の会レンジャーが発信します!

2022年05月

今年のゴールデンウィークは「春の森おさんぽラリー」を開催しました。
期間中に私もおさんぽラリーシートを持って、コースを歩いてみました。

カマキリの卵の観察ポイントで、卵をじーっくり探していたところ… P5076022_re
卵と、孵化した痕跡を発見!

そのまわりに…いました!
P5076017_re
まだ小さな、小さなオオカマキリです。
小さいですが、カマキリの特徴の「かま」があるのがわかります。

近くにいたもう1匹と並んでくれました。
P5076021_re
生まれてきたとき、100~300匹ほどいる兄弟たち。
大人になれるのはたった1匹ほどです。

この先、彼らにどんなことが待ち受けているのか…。
秋ごろに産卵のため、この場所に無事戻ってきてくれることを願うばかりです。

文・写真:まつもい


こちらもお読みください。
引き続き感染防止対策にご協力ください。

自然観察センター前の、生態園の小道をぬけると
畑があります。多くの方がこの場所をご存知ないかもしれません。
この畑は「生きものたちの畑」
看板に記されている通り肥料は落ち葉だけ、です。
P5190011
横浜自然観察の森友の会畑プロジェクトが活動をしています。
リーダーを中心に、みなさんとても楽しそうです。
収穫なんて望めないけど・・・と話しながら、
いつも笑い声が絶えません。第一、第三土曜日の午前中が活動日です。
活動風景
今はジャガイモなどを育てています。収穫物(ほとんどとれない)
は友の会の交流行事などで活用されています。
散策の途中、ちょっと立ち寄ってみませんか?
何か生きものが遊びに立ち寄っているかもしれません。
作物
文・写真:チョコ
こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください

体の側面にきれない青い線がある体長5㎜ほどのアオオビハエトリをクズの葉で見つけました。
前足を上下に振りちょこまかダンスをするようなコミカルな動きをしています。
s-O5149969aTT

ハエトリグモの仲間は大きなパチクリとした目を持ち視覚がいいため、目視でエサを探します。
アオオビハエトリはハエトリグモですがアリが好物。
s-O5149993aTT

ちょうど10㎝ほど先の葉上に小さなアリを見つけ、ものすごい速足で近づきました。
そのまま飛びかかるのかと思いきや、なにやら様子がちがいます。

前足で「トントン」とアリをそっと優しくたたいたのです。
s-O5149974

角度を変えてまた「トントン」。
s-O5149979

その間アリは一歩も動かず、じっとしています。
数回たたいた後、クモは後退し元いた場所に速足に戻っていきました。
s-O5149981

食べ物を目の前にいったいどうしたのでしょうか。
もしかしたらアリが動かなかったため生きものと認識できなかったのでしょうか。

捕食シーンを期待したのですが、これはこれで面白い一面を見ることができました。

小さな生き物たちの間にもいろいろなドラマが見られます。
ぜひ、いろんな生き物をじっくり観察してみてください。

文・写真/かけした

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください

先日、桜林のベンチで休憩していると、ベンチのあちら
こちらに2~3mmの小さな繭がくっついているのを
見つけました。
 ハバチ?の繭
今まさに繭をつくっている幼虫もいました。黒い頭に
黄色の体はハバチの幼虫に似ています。
 ハバチ?
そんな中、繭の中の幼虫を食べようしている虫が
いました。クサカゲロウの幼虫です。
 繭を襲うクサカゲロウ
体の模様からスズキクサカゲロウと思われます。
クサカゲロウの幼虫は大きなアゴでアブラムシやハダニ
や芋虫などを捕らえて食べる大食いのハンターです。
今回は繭の中の幼虫を狙ったようですが、片方のアゴが
刺さったのはいいものの、繭を破くことが出来ず苦戦
している様子。中をかき回しますが中々幼虫を
取り出せません。今度はアゴを引き抜いて他の角度から
アゴで突こうとしましたがうまく刺さらず、結局食事に
ありつくことは出来ませんでした。
 苦戦するクサカゲロウ
食いしん坊なクサカゲロウはご飯を食べられる日を
夢見てまた挑戦していくことでしょう。次は食事に
ありつけるといいですね。

文・写真:アーリン

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください

桜林で作業をしていた時のこと、
休憩中に来園者さんから「そこの葉に可愛い虫がいる」
と教えて頂いたので、見に行くと
 ホソオビヒゲナガ
草の葉の上に長い触覚の虫がいました。触覚を左右交互
にゆっくりと揺らす仕草はすずしげで、まるでそよ風に
揺られているようです。観察を続けていると本当に風が
吹いて来て、葉っぱごと大きく揺れました。
大丈夫かな?と心配しましたが、風が止むとまた触覚を
すずしげに揺らしていました。


あとで調べたところ、ヒゲナガガの一種、
ホソオビヒゲナガということが分かりました。僕が
見たのはメスのようで、オスはメスより3倍も触覚が
長いそうです。触覚が長いヒゲに見えることから
ヒゲナガガと名付けられたと思われますが、僕にはヒゲより眉毛に見えました。皆さんにはどう見えますか?

文・写真:アーリン

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください

↑このページのトップヘ