横浜自然観察の森 いきもののにぎわいのある森ブログ

                                 季節の生きものや風景のお話を、日本野鳥の会レンジャーが発信します!

2020年08月

8月も過ぎようとしていますが、これから秋に向け虫たちの活発な活動はまだまだ続きます。

なかでも皆さんにご注意いただきたいのがスズメバチの仲間です。
T8299867R

今シーズン観察の森ではスズメバチの巣を3つ除去しました。ここ数年では多い数字です。
生きもののにぎわいを守るため、人の利用に影響のない巣はそのまま様子を見守るようにしているのですが、園路沿いやあずまやに巣を作っていたので、やむを得ずの判断でした。

円海山周辺でも今年はハチの情報が多いように感じます。
園内だけでなく周辺緑地も含めご注意ください。

ところで先日、クヌギの木に集まるスズメバチを観察していると、オオスズメバチが仲間同士でときどき口移しをしている様子が見られました。
栄養分を受渡ししているそうで、怖そうなイメージとはちがいお互いの絆を感じられるとても興味深いシーンでした。
8293715TR

他にも、近づいてきたチョウを片っ端から追い払う喧嘩っ早い個体がいたりして、ハチにも性格があるようで見あきません。
もし樹液に集まるところを見つけたら、そっと遠くから観察してみませんか。

こちらのことに注意して観察をお楽しみください。
注意

文・写真/かけした

こちらもお読みください。

今は夏真っ盛り、森を歩けば汗が肌を伝います。
しかし汗を拭いてもまだ何かが肌に張り付いています。
正体は蜘蛛の糸でした。特にジョロウグモがここ数日
急に増えたように感じます。
調べてみたらちょうどこの時期に成体になって巣を
張るようです。
人通りのある道にも巣を張るので、よく人が巣に
引っかかってしまいます。私もこの前巣の中心を
顔全体で受け止めてしまいました。
そうして巣を壊した次の日に同じ場所を通ると、
もう新しい巣が出来ていてその建築スピードに
驚かされました。
巣を張るジョロウグモ

ある別の日のことです。
ボロボロになった網からぶら下がる形で
ジョロウグモがアブラゼミを捕らえているところを見つけました。
 アブラゼミを捕らえたジョロウグモ
ジョロウグモの網が捕らえるのは小さな虫が多く、
大きな獲物がかかることは稀です。網は壊れましたが、
この日はジョロウグモにとって幸運な日になったことでしょう。

目にする機会の多いクモですが、
ぜひこの機会にじっくり観察してみてください。

文・写真:アーリン

こちらもお読みください。

NHK Eテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」で横浜自然観察の森が撮影地として登場します!

●8月22日(土) 午前7時15分放送
https://www.nhk.jp/p/munyan/ts/Y513MJX4Q8/

お楽しみに!

皆さんブログ「さあ!コナラの道を歩こう!」はご覧になりましたか?
ご覧になっていない方はこちらをクリック!

今回は、実際にレンジャーがシートを持って湿地へ行ってみました!
さあ、どんなチャレンジが待っているのでしょう。
↓↓動画をご覧ください。↓↓

今回のチャレンジはほんの一部。
ぜひ他も挑戦してみてください!

最後に一つこのシートのひみつを教えます。
実はこのシート、チャレンジに取り組んだだけでは完成しません。
 s-DSCN6419
コナラの道を歩きチャレンジをして様々な風景や生きもの達に出会い、最後にそれを思い出しながらぬりえをしてみましょう。
そうすればあなただけの「コナラの道夏」が完成しますよ。

<おうちでネイチャーシリーズ 第四弾!>
家や身近な自然で楽しめるコンテンツを配信します。

ぬりえを楽しみながら、鳥の体のつくりや
生活のことがわかっちゃう!
●❍●鳥のくちばしと食べもの<3>●❍●最終回です!

鳥のくちばしWS3

自然観察の森にくらす鳥たちの
「くちばし」に注目!

どんな形をしているのな?

このくちばしで何を食べているのかな?

このくちばしって、身近な○○○に似ているかも?


ぬりえが完成したら解説も読んでみましょう。


下記PDFファイルをダウンロードしてお使いください。



こちらはもうやった?
鳥のくちばしと食べもの<1>
鳥のくちばしと食べもの<2>
ぜんぶ挑戦したら9種類の鳥のことはばっちり!

↑このページのトップヘ