本日主催行事「つながりの森を歩こう 
称名寺市民の森」を開催しました。
image_50440449
今回は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目されて
いる北条家ゆかりの称名寺を訪れました。お寺の
裏にある市民の森の自然はレンジャーがご紹介。
またお寺の周辺は副ご住職からご説明をいただきました。
image_50461953
市民の森は少し険しい箇所もありましたが、ヒヨドリや
エナガ、トビをしっかり観察。池にはアオサギがいて、
カワセミの声も聞こえました。
イチョウやカエデの仲間の紅葉がそれはそれは
すばらしく!今回ご紹介した生き物は中世でもみられた
のだろうか・・?個人的にはそんなことをつらつら思い
ながら歩きました。
1258年頃、金沢北条氏一門の北条実時によって創建
された称名寺。鎌倉にある「極楽寺」とともに関東
で2つしかない真言律宗の寺院とのことです。
北条実時は、現在小栗旬さんが演じる北条義時の孫
にあたります。
鎌倉鶴岡八幡宮にある鎌倉国宝館では12月末まで
「北条展」を開催中。一部金沢北条についての展示
もご覧になれます。
ぜひ称名寺市民の森、称名寺、そして鎌倉国宝館を
訪れ、自然だけではなく歴史にもふれてみてください。
IMG_1313re
文・写真 チョコ
こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください