台風の接近に伴って今日の森は大雨になりました。
森の生きものたちはどうしているかなと探してみると、
葉の裏でアシナガバチが雨宿りしているのを見つけました。
 アシナガバチ雨宿り
体を丁寧に手入れしていて微笑ましいです。
こちらの葉の裏にはオオシロモンノメイガがいました。
 オオシロモンノメイガ休み
オオシロモンノメイガは夜行性なので夜に備えて休んで
いるのでしょう。夜には雨が上がっているといいですね。

雨が強くなってきたのでセンターに戻ると、普段は
湿り気のあるところに隠れているコウガイビルが手すり
を元気に移動していました。(名前にヒルとありますが
ヒルの仲間ではありません)
 コウガイビル
すだれに小さなカタツムリも見つけました。
 すだれカタツムリ
晴れている時に飛び回っている生きものが雨の日に
じっとして、逆に晴れの日に身を潜めている生きものが
雨の日に生き生きと動き出すのは面白いですね。

文・写真:アーリン

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください