湿地に向かって歩いていると、
左の視界に何か絡むジョロウグモの巣が見えました。

どんな獲物がかかったのかな?
IMG_0719

・・・いやいや、クモが2匹いるぞ。

IMG_0730

よく見ると上のクモは白くカサカサ。
下のクモはぶらんと、足を伸ばしています。

どうやら脱皮をしたばかりのようです。
まるで分身の術。

さらに見ていると、
赤茶色の小さなクモが近寄ってきました。

IMG_0740

ジョロウグモのオスのようです。

うかつに近寄ると、メスに食べられてしまうので、
動きの鈍い脱皮直後に、
交尾を求めると聞いたことがあります。

でも、行ったり来たりでなかなか
接近しきれません。

もたもたしてるとメスが動き出すよ~。


文・写真 かなちん