毎年夏、当施設では実習生を受け入れています。
長ければ10日間一緒に仕事をし、自然を守る
仕事とはどのようなものか、理解していただく
ことがねらいです。
今夏はなんと4人もの学生から受け入れ希望があり
ました。うれしいかぎりです。
夜の生き物観察会のお手伝い、水辺の生き物や
鳴く虫の調査、外来植物の除去、館内展示の作成
のお手伝い等に取り組んでもらいました。
P8067199
・短いけれど濃い時間でした
・夜の生き物観察は初めてで驚くことばかりでした
・生き物を調べる、ということの意味がわかりました
・戦略的に運営を行っていることを知り、意外でした
・様々な分野の人と関わりながら仕事をしている
 ことがわかりました
・職員は皆やさしい。きっと自然を相手にしているから。

最後の感想をお聞きした時は少々恥ずかしくなって
しまいました・・・やさしい?いやいや・・・
実習生を受け入れるこの期間、私たちも彼らから
多くを学びます。今回も改めて自分たちの仕事につい
て考えどう説明したら理解できるか、全体を見直す機会
となりました。
この先、社会人になっていつの日か観察の森
を思い出して来園されること、願っています。

文・写真 チョコ

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください