立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。

観察センターでは兼ねてから利用者様よりご要望を頂いていた飲料の自動販売機を導入しました。

これまでは、観察センターからさらに10分ほど歩いた上郷・森の家をご案内していました。この暑さの中、すでに喉の渇いた状況でのご案内にスタッフは毎度心苦しい気持ちでいました。
また、水道設備の不具合により、水道水がしばらく飲料水としてご提供できないことも導入への大きなきっかけとなりました。

IMG_5534s
ラッピングは観察の森の生きものたちの写真です。
夜間も照明はつかないようにしているため虫たちを集めてしまうこともありません。

近年の猛暑は人命にも関わりかねない状況で熱中症対策は不可欠です。一方で自然環境の大切さを学ぶ施設としては、プラスチック削減の時代に逆行することにもなる、という葛藤もありました。

そこで皆さんにお願いです。飲み終わった空き缶、ペットボトルは森の中に捨てたりせず、専用のごみ箱をお使いください。また、園内には他のゴミを捨てられるゴミ箱は設置していないため、お持ち帰りいただきますようご協力お願いします。

※暑い中で甘い飲みものはとてもおいしいのですが、森の中で飲む際は“ハチ”が寄ってくる可能性もあるのでご注意ください。

文・写真/かけした

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください