先日、桜林のベンチで休憩していると、ベンチのあちら
こちらに2~3mmの小さな繭がくっついているのを
見つけました。
 ハバチ?の繭
今まさに繭をつくっている幼虫もいました。黒い頭に
黄色の体はハバチの幼虫に似ています。
 ハバチ?
そんな中、繭の中の幼虫を食べようしている虫が
いました。クサカゲロウの幼虫です。
 繭を襲うクサカゲロウ
体の模様からスズキクサカゲロウと思われます。
クサカゲロウの幼虫は大きなアゴでアブラムシやハダニ
や芋虫などを捕らえて食べる大食いのハンターです。
今回は繭の中の幼虫を狙ったようですが、片方のアゴが
刺さったのはいいものの、繭を破くことが出来ず苦戦
している様子。中をかき回しますが中々幼虫を
取り出せません。今度はアゴを引き抜いて他の角度から
アゴで突こうとしましたがうまく刺さらず、結局食事に
ありつくことは出来ませんでした。
 苦戦するクサカゲロウ
食いしん坊なクサカゲロウはご飯を食べられる日を
夢見てまた挑戦していくことでしょう。次は食事に
ありつけるといいですね。

文・写真:アーリン

こちらもお読みください
引き続き感染防止対策にご協力ください