10/3日曜日、10/8金曜日、10/9土曜日の3日間「秋の森 おさんぽラリー」を開催します。(※台風接近に伴い日程が変更になりました。9/30更新)
今年度リニューアルし、10/1から初披露の「セルフガイドシート ウグイスの道 秋・冬」を観察センターでゲット!おひとりで、ご家族で、お友達と…森を歩いてみませんか?
セルフガイドシート
ガイドシートをヒントにしながらコースを歩き、自由に見どころを探してみてください。
昆虫や、鳥たちの声、色とりどりの草花や木の実など、きっとすてきな発見ができるはずです。
オオカマキリ
モズ
ツリフネソウ
ガマズミ

観察センターでは9月より、企画展「森の小さな道を歩こう ウグイスの道」も開催しています。
企画展写真
森のトンネルや草やぶのある小路を歩く楽しみをご紹介。道の風景や季節ごとに見られる生きものの写真も展示していますので、出発前の予習や帰ってからのおさらいにぴったりな内容です。
また、研修室後半ではイベント期間中「秋の森 おさんぽラリー」の関連ミニコーナーも設置予定です。
観察の森にお越しの際は、ぜひ観察センターにお立ち寄りください。

※おさんぽラリーにガイドは同行しません。
※ウグイスの道をまわるのに必要な時間は約30分。9時から15時ごろまでがおすすめです。(観察センターは9時から16時半まで開館。)
※雨が降った際は観察センターで園路状況をご確認ください。
※スズメバチが多くなっています。ハチに出会ったときは手で振り払ったりせず、じっとハチがいなくなるのを待ちましょう。巣が茂みの中にあるかもしれません。観察路を外れないようにしてください。
※感染症対策を実施のうえ、お楽しみください。


こちらもお読みください
横浜市は現在「緊急事態宣言」が適用されています。
引き続き感染防止対策にご協力ください。