9月に入り涼しくなってきましたが、まだセミの声が響
いている森です。
実は7月末夜当施設では「セミ調べ」
というイベントを予定していま
した。しかし残念ながら
感染症の心配もあり開催できず・・・
そこで参加予定だった方々に、セミを調べて記録する
シートをお送り
し、ご自身でおうちの近く等のセミを調
べていただきました。
以下、参加者から送っていただいた調査結果です。
DSC_0539re
じっくりと細かい点まで観察している様子が伝わって
きます。
日中も調べていて、その時はアブラゼミに注目
されています。
そしてクマゼミと比較して違いを見出し
ている点もすばらしい!
保護者の方から、その時の様子について。
「羽化場所を探して幼虫が柵のロープを行ったり来たり
していた
のですが、なぜか羽化をして止まっている白い
セミの脱け殻に捕
まって羽化を始めてしまった幼虫がい
ました。なぜ
こんなところでと思いハラハラして見守っ
ていると、
案の定落下。羽が傷つき曲がってしまったけ
れど、体制をかえて
あげたところの感想です。」
そして調べた小学生ご本人の感想が↓
「セミの幼虫がからから抜け出して羽化しているとき、
その下に
セミの幼虫が来て、羽化しようとしていた。
しばらくしたら、セミ
が落ちて二匹とも死んでしまい
そうな気がした。
何とか地面で体制をかえてあげた。
羽化しているときは命がけで頑
張っていると思った。」
命がけで頑張っている、本当に、、そうですね。
とてもとても暑い日に調べた貴重な結果を送って頂き、
ありがとうございました!
ぜひまた来年の夏も調べてみてくださいっ!
きっと来年調べると、今年とは違ったことに気づくと
思います。

今年度、私共は直接ご対応できなかったイベント参加者
や団体に、動画を送信したり、オンラインでつないでお
話をするな
どしています。
できる限り、自然っておもしろい、自然を大切に思う
皆様
とつながっていきたい、そう願っています。
文/チョコ 写真/イベント参加者

こちらもお読みください
横浜市は現在「緊急事態宣言」が適用されています。
引き続き感染防止対策にご協力ください。