ある日の午後、ヘイケボタルの湿地でジャコウアゲハが羽化をしていました。
 羽化初日

黄色や橙色の斑点が並ぶ真っ黒な羽がキレイです。
羽にはまだ皺があり、乾かしているようです。
元気に飛び立ってね、と心の中で声をかけてその日は
その場を後にしました。

次の日の朝10時ごろ、ボランティアさんに
ヘイケボタルの湿地でジャコウアゲハが羽化している
ことを教えて頂き、まさか昨日のチョウかな?と思い
見に行くと、まさしく昨日と同じチョウでした。
 二日目待機

昨日僕が見たのが16時ごろなので、だいたい18時間は
いたことになります。
この頃は4月にしては寒かったので、飛び立つ気持ちが
なかなか上がらなかったのかもしれません。

羽は乾いたように見えます。広げていると
ステンドグラスのような模様が見事で、閉じている時
とはまた印象が違います。

午後に様子を見に行くといなくなっていました。
 飛び立ち後

園内を歩くとひらひらと飛ぶジャコウアゲハを見かけ
ます。
あのジャコウアゲハも元気に飛んでいるといいですね!

文・写真:アーリン

こちらもお読みください
自然観察センターの新型コロナウイルス感染予防対策について
引き続き感染防対策にもご協力ください。