雨あがりの草地にやってきました。
こんな日も虫の観察にぴったりです。
少しひんやりして、虫たちがいつもよりも
じっと、大人しくしています。

P1020395

ベニシジミ、はねを広げて
日差しを待っているよう。

P1020403

コバネイナゴかな。
逃げません。

P1020398
いつもならあっという間に飛んでしまう
トノサマバッタや、クルマバッタも、
手づかみで、ほら。


そして、これは??
P1020394

お母さんがチョウで、
お父さんがトンボ…のような組み合わせの体つき。

「ツノトンボ」というウスバカゲロウの仲間。
久しぶりに見かけました。
近づいても、トロトロとだるそうに飛びます。


こんな風に雨あがりに虫を探すときは、
水濡れに強い靴と足首まで裾のある長ズボンで
来てくださいね。


(写真・文 かなちん)


※虫は観察が終わったら、
 もとの場所に返してくださいね。
 この後きっと、仲間を探したり、
 卵を産んだりと忙しいはずです。

※大雨の後は、園内に倒木や土砂崩れが
 発生していることがあります。
 自然観察センターへ状況をお問い合わせください。