デスクワークが多くフィールドで生きものと対峙する時間があまりとれず、少々くたびれ気味の今日この頃でした。
いつの間にか森はジョロウグモの巣が目立つようになってきています。
園路沿いにはられた巣をみると食事中のクモもいて、何を食べているのかと気になりました。

ところが、こちらの巣ではちょっと違った食事風景に出会いました。
B9013099TR
シリアゲムシの仲間がクモの食べ残したカメムシを食べていたのです。
体や羽にクモの糸が絡まないようカメムシの上を移動しながら、食べる部位を少しずつ変えていました。

その背後では巣の主も様子を見ているようです。
糸にかかろうものならすぐにでもとびかかるのでしょうか。
B9013086R

命がけの食事かもしれませんが、シリアゲムシのしたたかな生き様に感心してしまい、くたびれた心と体にはとてもいい刺激でした。

森にはこんな発見や驚きがたくさん待っています。
皆さんも元気をもらいに森に来てみませんか。

◆本日、隣接施設の「上郷・森の家」がリニューアルオープンしました。
皆さまにはアクセス等ご迷惑をおかけしましたが、駐車場も再開しましたので、また気軽にお越しください。
P8210026R

文・写真/かけした