暑い日が続くようになりました。
森の中は草花や生きものでとってもにぎやかです。
そんな中見つけた、ものすごい見た目の方を
ご紹介したいと思います。

IMG_1934
イボタガの幼虫です。
体から伸びたアンテナのような突起…芸術的です…
食樹とするイボタノキにて発見しました。
脱皮をしながら成長していきます。

P5227936
約1週間後、脱皮をして一回り大きくなっていました。
写真右側、幼虫のおしり付近に抜け殻があります。
なんだか洗濯物のようで可愛らしいです。
また、よく見ると模様が控えめになっています!
微妙な変化見逃せません!
この後、もう一度脱皮をして地面へ潜り蛹になると
翌年の春までお休み…3月~4月頃羽化します。

イボタガ20120428ミズキ③~湿地_okubo (2) - コピー
成虫になるとこんな姿に。
無事羽化して姿を見せてもらいたいです。


写真 かない かなちん
文  かない