出勤時、朝とはいえどもじっとしているだけで汗が噴き出してきます。

そんな中、こんなユニークな姿を見つけました。
写真①

ベッコウハゴロモの幼虫です。

まるで金魚のおもちゃみたい。
目のぐるぐる模様やお尻の黄色い羽みたいなものも冗談のようです。
普段は白いフワフワしたものに覆われていることが多く
見過ごしてしまいます。

よく見ると白いフワフワの中にうっすら顔があるのがわかりますか?

写真②

成虫はこんな姿です、お面を背中にせおっているみたい。

写真③

横から見るとハゴロモっぽいです。

写真④

この角度で見るとセミっぽいですね。

写真⑤

アオバハゴロモと一緒にいる姿も見かけます。

写真⑥

クズの茎や葉の上でよく見かけます。

白いフワフワ同様、クズも見過ごさずに探してみてください。

心躍る姿に出会えるかもしれません。


横浜市内は連日の高温注意報発令中です。

山歩きや観察でお疲れの後はぜひ自然観察センターに立ちよりお休み下さい。


文・写真 ぶっちー