s-ヤマザクラ花20160415モンキチョウの広場からyk (4)
街なかのソメイヨシノはもうすっかり葉桜ですね。かんさつの森の桜もかなり散りましたが、斜面にはまだ少し遅咲きの花が残っています。
今年は忙しくてお花見行けなかったなぁ、という方は、名残の桜を見に来られてはいかがでしょうか。
4月8日の写真と見比べていただくと、ヤマザクラやオオシマザクラのまわりの木々のこずえも、新芽や花でずいぶん色づいてきたのがわかります。まるでパッチワークのようなにぎやかさです。
s-ヤマザクラ花から未熟実20160415モンキチョウの広場yk (3)
開花の頃、葉が赤っぽい色をしていたヤマザクラは、葉が開いて新緑の色になり、花びらのうす桃色のコントラストがとてもきれいです。花びらが散った後には、マッチ棒みたいな小さな青い実がもうのぞいています。
s-コナラ花20160415生態園yk (6)
こずえできらきらしているのは、やわらかい銀色の毛に包まれて出てきたコナラの新芽。枝先に薄黄色の花がぶらさがっています。
s-ミズキつぼみ20160412モンキチョウの広場yk (2)
ミズキの芽もすっかり開いて、葉の間に、もうつぼみが見えています。白いパンケーキみたいな花が見られるのも、もうすぐです。
               こみなみ