青空にさそわれて、タンポポの道やミズキの道を歩いていると、日だまりのなか、ニワトコの冬芽(ふゆめ)たちがあちこちで目をさましていました。
s-ニワトコ冬芽混芽と葉芽20160213タンポポの道10 (3)
ニワトコのごつごつした枝についている、これが冬芽。
ぽっちゃりした冬芽くんと、ほっそりした冬芽ちゃんがいます。
節分をすぎて、やわらかくなってきた日の光をあびた冬芽くんたち。
なんだか目をさまして、あくびをしているみたい。
s-ニワトコ冬芽展葉つぼみ20160226タンポポの道15 (5) - コピー
「あーあ、あー、あ。うーん、よくねたなぁ。」
s-ニワトコ冬芽展葉つぼみ20160226タンポポの道15 (2)
「やぁ。おはよう!」

ほっそり冬芽ちゃんも、まけずに両手をひろげて
s-ニワトコ展葉20160221ミズキの道14
「ばぁ。」

もうすぐ、もうすぐ。こんな花が開きますよ。
s-ニワトコ花20130408 (2)

みなさん、あいにきてね。
               こみなみ