「この毛虫なんでしょう?!」

自然観察センター前で来園者の方の指さした先には、黄金色の毛におおわれた毛虫がいました。

s-リンゴドクガ幼虫20151028生態園 (6)
背中にモヒカン刈りみたいな短い毛の束、おしりの方には紅色の長い毛の束があります。

みんなで囲んでみていたら、モヒカンの間がぱっくり割れ、革ジャンみたいなまっ黒な下地がのぞいて、二度びっくり。

s-リンゴドクガ幼虫20151028生態園 (2)
図鑑で調べてみたら、「リンゴドクガ」というガの幼虫でした。

こんなに派手なので、ドクガやチャドクガのようなさわるとかゆくなる毒の毛があるのかと思いきや、無毒とのこと。

アルバイトのAKさんが、勇気を出して腕の上にのせてみました。

s-リンゴドクガ幼虫20151028生態園 (9)
見た目は派手でこわそうだけど、実は気のいい、パンクスみたいでした。

          (こみなみ)