小鳥たちの巣立ちビナが見られるようになりました。
先日はヤマガラやメジロの幼鳥の群れが
水浴びをしているようすも観察されています。

ところで、このところ幼いスズメもよく見かけます。
観察の森ではスズメはあまり観察できないのですが、
5、6月にスズメの数が増える傾向にあることが
調査結果からわかっています。
近所の工場の屋根で子育てをしている親鳥がエサを
探しにきたり、巣立ったヒナたちがしばらく森で
すごしていくようです。

ちょうどいまは独り立ちしたスズメたちが
森の中を飛び回っているようで園路におりたった
ところにも出くわします。
ぽやぁ~とした顔であたりを見渡すところをみると
危険なことなどをいままさに学んでいるのかな
などと想像してしまいます。

スズメたちにとって森はまるで学校のようです。

もしそんな子たちを見かけたらそっと見守ってくださいね。

M5153933
ハシブトカラスの声に頭上を見上げたスズメの幼鳥

文・写真/かけした