2017年01月

「フィーフィー」、森の中を歩いていると、
人が口笛を吹いているような音が聞こえてきました。

その正体はウソ、センター周辺など森の中、各所で観察されています。
ウツギの実やサクラ等の花芽を好んで食べるので、
目印に探してみると見つけやすいかもしれません。
ウソ20160204藤村 (2)

ウツギの実を食べるウソ(2016年2月撮影)

森にお越しのさいにはぜひ探してみてください!

文・写真/ふじむら

NHK Eテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」で
横浜自然観察の森が撮影地として登場します!

●1月28日(土) 午前7時15分放送
  再放送は、翌週木曜日15:45~

番組中のミニコーナーに注目です。

s-ニワトコ冬芽葉芽20170118ミズキの道14yk (1)
環境管理のためにミズキの道を歩いていたら、日だまりになっている場所の道脇に、ニワトコの大きな株があって、枝先にころん、とした冬芽がたくさんついているのが目にとまりました。
s-ニワトコ冬芽混芽20170118ミズキの道14yk
細長いのが葉だけ、丸いのが葉と花の両方のもとがしまわれている芽です。

おや。気の早い芽が、もう葉を広げはじめていますよ。
s-ニワトコ冬芽混芽展葉20170118ミズキの道14yk (2)

寒い日が続きますが、どこかで春の訪れを感じとっているのでしょうね。
ニワトコの花、ことしはいつ咲くんでしょうか。待ち遠しいです。
s-ニワトコ20160331タンポポの道終点 (2)
(昨年撮影した花です。)
                    こみなみ

NHK Eテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」で横浜自然観察の森が撮影地として登場します! ●1月21日(土) 午前7時15分放送  再放送は、翌週木曜日15:45~ 番組中のミニコーナーに注目です。

最後にひとつ、ふたつ残っていた枯れ葉も落ちて、
林の中はすっかり見通しが良くなりました。

樹上を移動する鳥たち、
林の向こうの青空、山の稜線・・・
この葉が落ちると見えるものが、いろいろありますね。

ほら!ほら!こんなものも!
P1130709 - コピー
 
中央の木の枝先のほうに注目・・・

P1130710 - コピー
 見つかった?

P1130708 - コピー
 エメラルドグリーンの丸いもの発見。

これはミノムシ? 卵? 何かの巣?


正解はウスタビガという蛾のまゆ。
目立っているけど、中身はこの時期もう空っぽ。

タンポポの道4番付近やウグイスの道⑤~⑥付近に見つけました。


写真・文:かなちん 

↑このページのトップヘ