1月と3月に行われる初心者向けの行事
「バードウォッチングCafe」に向けて、コースの下見に出かけました。
観察センターを出発すると、モンキチョウの広場東屋前でさっそく鳥を発見しました。
sime
シメです。目の周りが黒い羽毛で覆われていて、なんとなく怒ったような顔に見えます。
地面に降りてなにかを食べているようです。
観察していると右側から…
シメとアオジ
アオジがやってきました。ものすごい至近距離。
お互い「近すぎる!」と思ったりはしないのでしょうか?
もくもくと採食を続けます。観察を続けていると…
くちばし
2羽が同じ方を向きました!
種類も大きさも違う2羽ですが、兄弟のようなシンクロ具合。
しかも2羽ともなにかくちばしに入れている瞬間です。
なんだか可愛らしくて感激しました。

1時間ほど歩いて、ほかにもメジロ、コゲラ、
ヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
ジョウビタキ、モズ、トビ、クロジ、ウソを見ることができました。
外は寒かったですが、元気に活動する鳥たちを見ることができて心が温かくなりました。
引き続き行事に向けて準備をしていきたいと思います。

「バードウォッチングCafe」は1月16日の回、3月11日の回ともに参加者募集中です。


文・写真:かない