先日、クズの花に大好きなあの子を見つけました!
ウラギン1
耳をぴょこんと立てているうさぎのような見ための…
ウラギンシジミの幼虫です。
クズの花に似た薄紫色がとってもきれい。
ウラギン
2本飛び出した耳のような、ツノのような突起がある方が顔…ではなくじつはお尻。
反対側(写真で言うと左側)に顔があります。
突起は筒状になっていて、刺激を受けると中から素早く白い線香花火のような形のものを出して威嚇します。
見ためも特技もヘンテコです。



成虫は園内をよく飛んでいますが、幼虫は隠れるのが上手なのか、なかなか見つけられません。
この日は見つかってラッキー!
うれしくなってついツンツンしちゃいました。
しっかり威嚇も確認。
ウラギンシジミさん「しつこい!」と思ったかもしれません。ごめんなさい。
この幼虫は9月終わり頃まで見られます。
ぜひ探してみてください。
でも、あまり邪魔をしてはだめですよ…!

●以前紹介した「うさぎ虫」はこちら


文・写真・動画 かない