暑かったり涼しかったりした6月ももう終わります。

この時期は、
映画館や水族館、ショッピングモールなど
屋内に逃げたくなりますよね...。

映画といえばつい数日前に、
蜘蛛と関係深いあの隣人の映画が公開されましたね!

今回は、
その隣人・・・ではなく
「クモの巣」にまつわるお話をしたいと思います。

先日、
森の中を歩いているとこんなクモの巣がありました。

IMG_2127

これこそクモの巣!と言いたいところですが、
今回ご紹介したいのはこの巣ではありません

森から場所を変えて
ススキが広がる道に出てきました。
そこにあったものは...

IMG_2092

何者かに巻かれたススキの葉。
ほかに探してみると

IMG_2087

ちまきのような形のものもありました。
一体どんなクモが巻いているんだろう...?
その正体は・・・

ヤマトコマチグモ (3)

このヤマトコマチグモというクモなのです。
ヤマトコマチグモは、ススキを巻き、糸でくっつけ、
その中で子育てをしています。

開けたくなりますよね?
ですがお互いのためにやめておきましょう。

もし開けてしまうと、
親クモが子供達を守ろうと噛んでくることがあります。

どの生きものも親は子供を守るために必死なんですね。
そう思いながら外からそっと見守ってあげてください。

文:ロビン
写真:ロビン


※ヤマトコマチグモは毒を持っています。
 噛まれると強い痛みが走り、
 赤く腫れ上がることがあります。
 重症の場合は、発熱や嘔吐などを
 引き起こす場合がありますので
 ご注意ください。