ヤマアカガエルが産卵に来ました!
1月31日に雨が降ったことで産卵を開始したようです。 
s-DSCN3281
(豆大福みたいでおいしそう)

2月1日の朝に1卵塊確認、昼にぶっちーが見に行くと14卵塊あったと言っていました。

私が見に行くと、水面に波紋が…
少し待ってみると水面からヤマアカガエルが顔を出して私の様子をジーと見ているようでした。

写真をクリックすると少しだけ大きくなります。
DSCN3282

湿地に近づくときは静かに見に来るとヤマアカガエルの鳴き声や産卵してるところが見れるかもしれません。

※横浜自然観察の森では、動植物の持ち帰りを禁止しています。観察をしたら必ず元に戻してください。

文・写真/スティッチ