観察センターに到着されるなり、こんなことをたずねた方がいました。

「森ですごく良い香りがするんです、さわやかなオレンジみたいな香り、あれってなんでしょう??」

諸感覚展示コーナーのカラスザンショウの実を嗅いでもらいます。

「そう、これです!!すごく良い匂い、お部屋の香りに使いたいくらい!!」

その気持ち、よくわかります。ここのところ私も毎日そう思っていますから。カラスザンショウ落ちた実

霊園口階段付近のカラスザンショウの木と落ちた実です。

森のあちらこちらで柑橘系の香りがします。

晩秋のヒンヤリとした空気と共にそこはかとなくただよう香りに気持ちが安らぎます。

一方、展示コーナーで同じ実を嗅いだ小学生が少し顔をしかめて一言、「大人の匂いがする…」

ムムっ、それって好ましいってこと?それとも臭いってこと??

皆さんはどう感じられるでしょうか?森でお試しください。


文・写真 ぶっちー