先週、ミズキの道14で
川の生きもの調査をしていたところ、

チー、というメジロの小さな鳴き声にまじって
「チー!!」という大きく強い「チー」が聞こえました。


近いなぁと思ってふり返ると、
なんと頭の斜め上、距離にして2mあるかどうかのところに、カワセミがとまっていました!


s-IMG_4696

s-IMG_4694

カワセミは逃げる様子も警戒する様子もないので、
携帯で写真をとることができました。


もちろん、あまりに近いので、
カワセミを驚かさないように、そーっと撮影しました。


こういう時は、やったー!カワセミだー!
という気持ちをぐっとこらえて、冷静に行動しようと心がけています。
近いので、大きな声や動作をしてしまうと、
カワセミも驚いてすぐ飛び去ってしまうでしょう。


そーっとしていれば、鳥から近寄ってくることもありますよ。


文・写真 nuka