Snakes and snakes again!
観察の森には8種類のヘビが生息しています。
タカチホヘビ・シマヘビ・ジムグリ・アオダイショウ・
シロマダラ・ヒバカリ・ヤマカガシ・マムシ。
2日連続私たちレンジャーが目撃したのがこちら↓


アオダイショウ樹上20180626生態園okubo (4)
アオダイショウ



P1040431
マムシ
マムシはセンターの窓から見えるところで日向ぼっこを
していました。どうも太陽がまぶしいようで時折顔を
葉っぱの下に隠していました。
目に注目してください。やはりするどく光っているよう
に感じます。

「蛇逃げて我を見し眼の草に残る」  高浜虚子
この句の作者も同じように感じたのかなあと、思いました。
これからの季節森でヘビに出会うこともあるかもしれません。
そのときはどうぞ近づきすぎず、邪魔をしないようにしてください。
離れたところからそっと観察するのは◎です。

文:チョコ 写真:大久保・チョコ