明るい森の道で、最近よく落ちているどんぐり。
枝ごと葉っぱといっしょに、落ちて来ています。

P1160321



風のしわざじゃありません。

虫のしわざのようです。

P1160323


ドングリのぼうしに開いた穴。
こうやって、穴を開けては卵を産み、枝ごと落とす虫がいるそうです。
その名も「ハイイロチョッキリ」。
口先がくちばしのように長くのびた、おかしな姿です。

その姿が見たくて、虫取り網を用意しましたが・・・。

P1160324


コナラの木の高いこと、高いこと。
わずかに見つけた低い枝にはちっとも見つかりません。

代わりに網に入ったのは・・・

P1160325


ちいさな、ちいさな「オトシブミ」。
春に見かけたあの虫がつくったのかなと、想像しました。


さあ、今度はもっと長~~い網で挑戦しなくては。


文・写真 かなちん


*チョッキリの落としたどんぐりは、生態園でよく見られます。