僕はコハンミョウ
ハンミョウ君みたいにカラフルな色をしてないからあまり注目してもらえないけど、僕だってハンミョウの仲間なんだよ。

ハンミョウ
ハンミョウ君

コハンミョウあ
そしてこれが僕(コハンミョウ)
よーく見ると赤銅色のメタリックが綺麗でしょ。

顎だってこのとおり立派。
コハンミョウ_顎

今はモンキチョウの広場で餌を探していることが多いから探してみてね。砂地をよーく見ると素早く動く、何かがみえると思うんだけど、それが僕たちさ。体の大きさも1cmちょっとで、地面の色とも似ているからしっかりと探してね。観察する時のポイントだけど、いきなり近づかれると怖くなって逃げちゃうから、少し距離をとったところで静かにしててほしいな。そうしたら、僕たちの方から近づいていくよ。その時に背中の模様や色を見てみてね。きっとハンミョウ君にも負けない魅力が見つかるはずさ!

文 コハンミョウ君(山ちゃん) 写真 山ちゃん・かけした