地図には載っていませんが、
観察の森には「トンボ池」と呼んでいる小さな池が
アキアカネの丘(下)の近くにあります。
P1140663

今日、その池に行ってみると、たくさんのトンボが!
羽音が聞こえてくるほどです。

その色もさまざま。

いちばん目立つのは「青」。
P1140658

それから「黄色」。
ハラビロトンボ150429掛下06

そして「黒」。
P1140662

こんな鮮やかな「赤」も。
P1140660


赤は、ショウジョウトンボで、
ほかは、ハラビロトンボです。
(青いのはオス、黄色はメス、黒は若いオス…性別や成熟度で色が違うんですね。)

ほかの色のトンボも見つからないかしら、
だんだん欲張りな気持ちになってきました。

(文 かなちん 写真・かなちん、かけした)

※トンボ池は水辺の生きものを守るために
 レンジャーや友の会のみなさんをはじめ多くの人が大切にしている場所です。
 ロープの中に入ったり、トンボを連れて帰ったりはしないでくださいね。