今日は最高気温もぐっと下がり、セミの声もまばらでした。

サクラの木でそわそわしているヒヨドリを観察していると、ふわっと飛び立ちすぐ枝に戻ってきたそのくちばしに、なんとニイニイゼミをくわえていました。
s-DSC_0040

その間、私にはセミの声が聞こえなかったので、ヒヨドリは視覚だけで捕まえてきた可能性があります。

サクラにいるニイニイゼミは幹の色に溶け込み上手にカモフラージュしているため、たとえ声が聞こえていても姿を見つけるのは容易くありません。
s-ニイニイゼミ140725掛下05
ニイニイゼミがどこにいるかわかりますか?答えは文末で。

それをいとも簡単そうに見つけるヒヨドリってやっぱりすごいですね。

文・写真/かけした

*ニイニイゼミは黄色の円内にいます。

s-s-ニイニイゼミ140725掛下05 - コピー