横浜自然観察の森では時々、NHK Eテレの教育番組のロケが行われています。
今月は、以下の3本の放映があります。

(1)なりきり!むーにゃん生きもの学園 「は~るよこい!春を待つ草花になりきり!」
   生きものに“なりきる”ことで、子どもたちに自然の魅力や野外活動の楽しさを感じてもらおう、という人気の環境教育番組です。
   「獲ったど~」でおなじみのよゐこの濱口優さん、中学3年生のモデルで女優さんの木内舞留さん、元仮面ライダーの山本匠馬さんが出演されています。
   この日の放送は、3人が、樹木の冬芽と草花のロゼットになりきっています。
   ミニコーナー「なりきりレジェンド」も、横浜自然観察の森で収録されました。さて何になりきっているのかな?
   放送日時 4月14日(木) 午後4時45分 ~4時(4月8日放送分の再放送です。)
 
(2)なりきり!むーにゃん生きもの学園 「ランラン卵!?水中生物になりきり!」
   お次は、おたまじゃくしとスミウキゴリになりきり!
    放送日時 4月16日(土) 午前7時15分~30分

(3)ミミクリーズ 「めがボール?」
   「自然界の似たもの探し」をキーワードに、3~7歳の子どもたちの知的好奇心を触発し、観察眼と想像力を磨こうという番組。ふだんとは違った角度から見たおもしろい画像が次々と出てきます。
   この回は、目がボールみたいな生き物がたくさん登場。かんさつの森で撮ったある生きものの目玉も出てきます。さて、その生きものは何でしょう?見てのお楽しみ。
   放送日時 4月16日(土) 午前 6時50分~7時

みなさん、見てください。