s-モンキチョウの広場から見た桜
撮影 藤村啓

桜が満開になったかと思いきや
梅雨かと思うぐらい雨の日が続いています。
時には雪が降ったり、
気温も真冬並みに下がったりと、
とても不安定な天候の日が続きました。
 
横浜自然観察の森でも,桜が散ってきてはいますが、
ヤマザクラもオオシマザクラもまだまだ楽しめます。

接ぎ木や挿し木で増やされ、全て同じ遺伝子を持ったソメイヨシノは一斉に咲きますが一斉に散ります。

ヤマザクラやオオシマザクラなど遺伝的に多様な野生の桜は早く咲く木もあれば遅く咲く木もあります。
一斉には咲きませんが、一斉に散ってしまうこともないので長く楽しめます。

今は桜と、さまざまな種類の木の黄緑色や赤っぽい若葉、常緑樹の濃い緑がパッチワーク状になって森はとっても美しいです。

明日は久々に天気が良さそうなのでぜひ森に足を運んでみてください。

M.K