横浜自然観察の森で撮影協力を行った番組が放送されます。

NHK Eテレ「ミミクリーズ」 
4月10日(月)午後5:35~(10分)
 BSプレミアムは13日(木)午前11:30~
再放送は14日(金)午前10:00~
    15日(土)午前6:50~

ゾウムシの見事な「しんだふり」ご覧ください。

番組サイト
http://www.nhk.or.jp/kids/mmcs/

今日は春の朗らかな天気です。

サクラ開花状況のお問い合わせも増えているので
こちらでも少しご報告します。

今年は見ごろがいつになりそうか見とおしがつきにくいような状況です。

モンキチョウの広場から尾根を見上げると
s-M4046181
ここはよく咲いているところだと思います。

中には・・・
s-M4046184
あら、もう散ってしまったの?(モンキチョウ広場のちいさなヤマザクラ)

いえいえ、まだまだ2、3分咲きのヤマザクラも。
s-M4046239

こちらはオオシマザクラ。
s-M4046250
たくさんつぼみがついています。

s-M4046258
枝によっては、よく咲いているところも(オオシマザクラ)

こんな様子ですので森全体では4分咲きくらい?
一斉に花開かない分、長いこと楽しめるかもしれないですが
それもこの先の天気次第といったところでしょうか。

文・写真/かけした

久しぶりに春らしい一日となりました。
お昼にはセンター前の温度計が16度となり、
森の中を歩くとすこし汗ばむぐらいでした。


足元には小さな花が咲き、チョウも数種類飛び、
野鳥がさえずり、森は日を追うごとに春らしさを
増しています。
桜ももちろんですが、私が春を感じるのはこちら↓


P3300025

「ミズキ」です。
冬の間は赤色の固い冬芽でした。

ミズキ冬芽20140201奥野




連休前ぐらいから白い花を咲かせ、その様子はまるで白いレースのようです。

一日一日姿を変えていくミズキ。その変化を追っていこうと思います。

ぜひみなさんもおうちの近くの木や植物を見続けてみてください。
きっとその変化に感動しますよ。

文・写真/チョコ



↑このページのトップヘ